1年ほど前にある電話がかかってきました。内容は何でも買い取りしますので、お家に伺っても大丈夫でしょうかとゆう内容です。

その時に要らないものでも何でも買い取りしますとゆうことでしたので、日にちと時間をお知らせして、その日までに結構な量の使っていないものを準備しておきました。
そして当日、その買い取り業者の方が時間どおりに訪問してこられ、私も準備していたものを査定してもらいました。

 

10円や100円など低価格の買い取りお値段が多数でしたが、わざわざ遠くから来て頂いてガソリン代もかかるだろうし、何より要らないものを10円でも引き取って頂けるならと私は喜んでいました。しかし査定も全て終わりそうな頃に、業者さんから古くてもいいので、時計や金などはお持ちではありませんか?との質問がきました。

私はそうゆうものは準備しておりませんでしたし、金などは持ってさえいませんでした。
それを業者さんに伝えると、親戚や近所の方にもお声を掛けてもらえませんか?とのことでした。
そんなことをするはずもなく、業者さんに無理です、と伝えると空気は一変しました。
業者さんの顔が少しこわばり言ってきたのが、時計と金を買い取らせて頂ける前提でこの不要な物を買い取りする。との事でした。私は電話では時計や金など一言も聞いてない意向を伝えると、業者さんは私達の会社は昔からそのやり方です。の一返答。

 

でも時計や金が無いものはありませんし、親戚や近所にお声掛けするのも無理ですの返答をすると、業者さんはそそくさと帰り支度をして、ではこちらは無かったことにと帰っていきました。
玄関にこちらが査定してもらった物を散らかしたままの状態です。

この業者さんは最初から時計や金目当てで電話をよこし、その事については一切触れず、不要なものを買い取りしますとだけ言って、まずは家に上がらせてもらうやり方なのだと思います。
訪問できたら言葉巧みに時計と金がないかをあらゆる手段で出させようとします。

 

無理だとわかれば何の買い取りもせずに不機嫌そうに帰っていく。
一言で言えば悪徳業者と言っても過言ではないと思いました。

 

断り方

まずこのような電話が来た時点で、本当に不要な物だけでも買い取りして頂けるのか?と時計や金は一切ありませんの主旨をお話しすれば大丈夫だと思います。そうしないと、そうゆう業者さんがお家まで来られる、自宅の住所を知られる。それだけでも怖いですよね。